2018-11-18から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (74)

仏様のいる世界。 彫った人、祈った人たちの思いが空気を換えるのだろう。 第79番 天皇寺 金華山 高照院 香川県坂出市西庄町 真言宗御室派 開基~弘法大師 ご本尊~十一面観音菩薩 高照院さんと呼ばれて親しまれてる。 行基は開創、弘法大師が再興。 脇侍…

山道散歩 寒い!

寒い!寒い! 雪がくるのかな。 水たまりが凍らないからまだ時間があるかな。 山道散歩のルーティンワークは行き帰りは口笛を吹くこと。 いつもの到達点では木椅子に座って一服すること。 ゴルフクラブを30回振り回すこと。上下に10回、左右で10回振…

福ニャン日記 残念!貴景勝。

11月18日 曇り 福 貴景勝が負けちゃった! 全勝がいなくなっちゃったよ。 まさに混沌の九州場所だ。 父 優勝するぞと強く意識をもった力士が優勝するだろう。 貴景勝・阿武咲・大栄翔の3人が1敗だ。 若者たちが勢いで優勝することもありそうだ。 ただ…

羽生結弦選手はケガを乗り越えて!

男子フィギュアスケート大会。 ショートプログラムでは驚異的演技で最高点をマーク。 世界最高点 110.53点 2位に20点以上の大差。 ところが 「練習中に右足負傷」のビックリニュース。 日本中の結弦ファンならずとも心配したことだろう。 いくら大差…

スーツにリュックが話題になる?

ネットでスーツにリュックは非常識とか、 スーツに合成皮革はダサいとかいろいろ話題になっている。 これほど百人百様の世で個性が認められる時代に なぜこれほど他人のことを気にするのだろう。 他人に迷惑をかけなければオーケーだろう。 匂いがとか不潔と…