2018-11-13から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (69)

函館仏像群の一番奥の礼拝場みたいなところには 立て看板がたってる。 第68番 神恵院 七宝山 香川県観音寺市八幡町 真言宗大覚寺派 開基~日証上人 ご本尊~阿弥陀如来 日証上人が修行中宇佐八幡宮のお告げ で海上で神舟・琴を発見「琴弾八幡宮」を 建立し…

山道散歩 今週は平地でも雪予報。

午前中は山道散歩。午後はパークゴルフ。天国みたいな生活。 まだ陽だまりには赤トンボがいる。 以前と違うのは数が少ないこと。地面に近いところで遊んでる。 のこり少ない日光を一番暖かいところを探して楽しんでいるように見える。 水辺の底には落ち葉が…

福ニャン日記 降雪前のパークゴルフ。

11月13日 くもり 父 昨日はパークゴルフに行ってきた。。 2年ぶりでパークゴルフは初めてという友達と一緒に。 山坂ばかりの平らなところのない函館陣川にあるパークゴルフ場。 A・BコースとC・Dコースという36ホールもある。 A・Bコースは比較…

何故外国人騎手は強いのか。

先週の京都競馬場で12R中11Rで外国人騎手が勝ったという。 とにかく強い。ルメール騎手を筆頭にモレイラ騎手デムーロ両騎手。 前から外国人騎手から馬券を買うと間違いがないと言われていた。 何故。 外国語のほうが馬が理解しやすい? 外国人は腕や足…

危うし!稀勢の里。勢いの貴景勝。

大相撲九州場所が大変なことになった。 ひとり横綱 稀勢の里が2日連続で負けてしまった。 妙義龍にうまく取られた。 横綱が3日連続で負けると休場となるパターンが通例だ。 いよいよ崖っぷち、後がない。がんばれーーーーーーーーーー。 できかかった横綱の…