2018-09-21から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑯

仏像を訪ねるたびに北海道の寺々の歴史の違いに驚く。 なにしろ800年前後からの歴史ある寺もあるのだ。 想像だけでなく実際に巡礼する時期があるのかどうか。 第54番 延命寺 近見山 宝鐘院 愛媛県今治市 真言宗豊山派 開基~行基 ご本尊 ~ 不動明王 明…

山道散歩 キノコ収穫。

いい天気が続いている。 山道散歩はキノコ探索。 あったー! 今日の収穫。 キノコ季節到来か。 キノコが採れるかどうかはタイミングが一番。感覚では25日がベスト?

福ニャン日記 日帰り旅行。

9月21日 晴れ 昨日 妹の施設の日帰り旅行に同行した。 機能の程度に応じて泊まりや日帰りやいろいろな旅行を準備して くれているのだが妹は日帰り旅行だ。天気絶好。 メインは恵山の「恵風」での食事と各地の道の駅での買い物だ。 雲ひとつない天気のなか…

小泉進次郎氏の1票の意味。

安倍首相が3選を果たした。 小泉進次郎氏がギリギリになって石破氏への投票と説明。 巧妙な小泉戦略が垣間見える。頭のいい政治家だ。 群れる政治家たち。 損得で動く政治家たち。 政治家だけではない。みんな自分の頭で考えようとしないで動く。 そんな人…

人が壊れるとき。

仙台の交番で警官が殺害された。 容疑者は近くの大学3年生という。 別の警官が容疑者に発砲して大学3年生は射殺された。 富山市でも6月に拳銃を奪おうとして警官がなくなったばかりである。 なにがあったのか。何故交番を襲ったのか。本人からもう聞けない…