参院選が終わってみれば。


   参院選が終わった。
   大勢が変わったわけではない。
   全体的には安定を望んだのだろう。

   大きな変化もあった。
   何十年も政治をし、選挙をやってきた社民党はやっと議席が①。
   それなのに
   山本太郎が率いた「れいわ新選組」が議席は②を獲得した。
   重度障碍者をふたり国会に送り出した。
   NHKをつぶすと叫んだ党が①議席を獲得した。
   時代が変わろうとしているのか。常識が壊れつつあるのか。
   
   議員の仕事とは何なのか。議員とはなにをすべき人なのか。
   誰でも議員になれるとは思っていたけど・・・・・・・・・・・・・・。
   ネットの時代になって選挙も大きく変わる予感の参院選だったのでは。