福ニャン日記 投票日に思うこと。


       7月21日 くもり 

      福 参院選挙の投票日。朝 投票してきたよ。
         選挙のたびに思うこと。
           メディアは競って当確を早くだすけどいるのかな?
           当確を早くしりたいのは候補者か選挙運動員
           候補を熱心に応援してる人は早くしりたいだろうが・・・・・。

           1票は大事。清き1票。1票の格差
           いろいろいわれるけど開票がはじまったら「当確」がでる。
           自分の1票はいらないのではないか。
           自分の票が無視されてるといつも思う。
           テレビを見ながら「自分の1票が束になってる。」
           「自分の投票で当選する。」その感覚がまるでない。

           こんなことを思うのはいつの選挙でもその時々の
           情勢だけで投票する自分が悪いのかと思ってしまう。

                             選挙は高見の見物にかぎる。
イメージ 1