なぜ不買運動なのだろう。


    韓国が不買運動をはじめたという。
    貿易戦争の様相を呈してきた。
      韓国らしい対応の仕方だと残念に思う。
    普通なら不買運動の前に自国政府にたいしてきっちり交渉して
    解決するよう国民が立ち上がるのが普通と思うが・・・・・・・・・。

    日本ではいくら政府間でトラブっても不買運動にはならないだろう。
    そういう対策をとらないからこそ輸出規制のような対策にならざるをえない。

    なんとしても市民を巻き込んで両国間の問題を解決しようとする。
    中国のように1党独裁の場合にはありうるのだが
    民主的な政治体制のなかで不買運動は不思議な気がする。
    もともとの原因が政治的には解決していた問題を
    蒸し返して次々に問題を大きくしたのは韓国だ。
    こんなことでは両国関係の先が思いやられる。残念。残念。