高速道路の制限速度。


    函館から登別まで行ってきた。
   高速道路を走ってみたのだが制限速度が70kmのところが
   いかに多いかを知らされた。
   たしかに一車線のところが多いのだがどうみても高速道路を
   走って70kmはないのではないかと思った。
   誰一人70kmで走ってる人はいなかったように思う。
   確かに北海道は雪が降る。冬場には70kmでも怖い時は
   あるだろう。気象状況に応じて制限速度を決めればいいことだ。
   ある意味運転手に制限速度を決めさせているように思える。

   裁判だって裁判員裁判になって国民の意向を反映させるようになってる。
   これで高速道とは言えないのではないか。
   しかも追い越し部分は少ないし、短いしで精神的苦痛が多い高速道だ。
   多くの運転手がスムーズに安全に運転できるよう再点検してほしいものだ。
       低く制限速度をおさえればいいというものではない。きめ細かい対応を。