雪解け注意。


  やっと雪解という言葉が出てきた。

   雪下ろしでの事故も増えてきた。毎年 必ず事故が起きている。
   自分は大丈夫と自信があるのか。自信がないけど止む無く無理にか。
   命を雪下ろしなどで失うべきではない。

   泥はねもこの時期は注意だ。水たまりがあちこちにできる。
   この季節こそ市内を走る時はスピードに注意が必要だ。
   これまではスリップによる事故に注意する。それは自分のためだ。
   これからは周りに気を使い、不愉快な思いをさせないようにスピードをおとす。

   雪崩も注意だが身近な問題は氷が出て足元がすべること。
   水たまりと滑ることと足元注意が必要な季節であり、
   屋根から雪という頭の上にも注意が必要だ。ボケてなどいられないなあ。