車の運転の仕方。


   交差点で左折する場合に手前で左に寄ったほうがいいのか。
   ネットで賛否が分かれていると出てた。

   自転車やバイクの車左折時の巻き込みのおそれと
   自転車やバイク側からすれば幅寄せされたという苦情との関係だ。

   車の運転には意思があり、必ず車の動きに現れると思う。
   よく見かけるのは前の車がどうしたいのか分からないことが困る。
   右に曲がりたい時は事前にちょっと右に寄る。
   左折したいときはウインカーをあげて、ブレーキランプをちょっと点灯させ
   左にちょっと寄せて左に曲がりたいとアピールしてから曲がる。
   片側1車線のときの左折は後の車が追い越していきやすいように
   左に寄せてまがる。幅寄せの問題は寄せてバイクが入らないように
   したほうが安全と思えば寄せるし、すでに並んでいるときには
   先に行かせてから左に寄せる。これで問題があるのかなあ?
   ウインカーが出してるのに入るバイクがいたとしたら厄介だなあ。