素朴な疑問。


   日産のゴーン容疑者が出廷して無実と声を上げた。

      自分の個人会社の損失を一時的にせよ日産に付け替えた。
      日産には損はさせてないから無実だという論理のように聞こえた。

      会社員が会社に集金にこられて手持ちがないから一時的に
      会社のお金で取り敢えず支払った。翌日 会社の金を埋めた。
      会社には損をかけてないから無実だ。そうなことかと思うが
      どうなのだろう?どこか違うのだろうか。

      これは会長という力を用いてやったとすれば損をかけてないから
      無実というのはちょっと違うような気がする。
      普通の取締役が同じことをしたら会長の目にとまったら厳罰だろう。
      上司が見たら公私混同で許されないだろう。
      なかなか新聞を読んだり、テレビをみてもコメンテーターは
      比較的ゴーン容疑者に好意的な見解が多いがどうなのだろう。
            もちろん事態が収まったら社長も退陣ものと思うが・・・。