福ニャン日記 消費税論議。


    11月10日 曇り 

      消費税に関する論議がかまびすしい。
        まずは消費税を上げるべきかどうかだろう。
        でも今は10%にあげることを前提にどうするかが
        論議されてる。(商品券などなど)
        10%をあげたら消費が落ち込んで困るというから
        どうしようかという議論らしい。これは経済界の話だ。
        我が家を考えるといつも収入と支出が拮抗したり支出が多い。
        10%に上がったら2%分買えないだけの話だ。(飢え死にか?)
        それでは困るでしょうというのであれば消費税は上げなければいい。
        収入が支出を通常上回ってる人は同じ生活レベルに
        しようとするから2%は関係なく買い物するだろう。
        結局一時的に心理的にごまかしや経済界の顔色を窺って
        商品券だとか軽減税率とかの話で国民にいい顔しようとする。 
        面倒だとかややこしいというのであれば(どうしても上げるなら)
        とにかく10%にスッキリするのがいいのではないか。
        景気対策はその後の様子をみて判断すればいい。
        東京オリンピックまでは大丈夫そうでその後が怖いから
        いまはいろいろバラまかないほうがいいような気がするなあ。
        バラマキは結局一時的なものだから。騙されないよ。
        そんなことを考えるまえに無駄な支出をおさえてよ!
        会計監査院からも約1200億円無駄といってるじゃあないか。
        議員の無駄もあるしなあ。    考えるだけ無駄だか。

  父  この猫は野良猫。我が家の福ニャンと似てる。もしかしたら兄弟かも?
       似てても兄弟でももう飼えないよ。ごめんね。
イメージ 1
イメージ 2