張栩9段名人位復活!

    囲碁名人戦張栩九段が井山裕太本因坊を破った。
           7冠で1強と言われた井山棋士が5冠になってしまった。
        しかも一勝三敗からの大逆転勝利だ。 
   張栩九段といえば台湾出身で師匠は林海鋒で天才といわれた。
   囲碁界の名門の一角だ。
   木谷實先生の娘・禮子(元女流名人)さんと小林光一(名誉三冠)夫婦
    との間にできた娘・小林泉美(元女流二冠)と張栩九段は結婚してるのだ。

   かって張栩九段はめちゃ強かった。元五冠を持っていたのだ。
   しかし井山本因坊が台頭して13年に無冠になってしまった。

   5年間天才といえどもきっと苦しい思いをしてきたに違いない。
   囲碁一家あげて今回の名人獲得を喜んでいることだろう。

   井山九段(29歳)の囲碁が好きだが囲碁フアンとして
   張栩九段(38歳)の復活囲碁界に新たな展開を予感させる。 
   井山本因坊は名人位を取り戻すべくさらに強くなるだろう。
                                  楽しみが増えそうだ。