福ニャン日記 吃音と早口。

    10月17日 曇り 

        ネットで吃音についての記事があった。
       吃音には「連発」「伸発」「難発」があるという。
       子供のころそんな症状の友達がいて上手に聞いてやれない
       辛い思いをした思い出がある。どうしても構えてしまうのだ。
       自分は早口で悩み性格も暗いものになった記憶がある。
       父親に「お前のいうことは早くて何をいってるか分からない。」
       子供心に劣等感にさいなまれた苦い思い出だ。

       劣等感をもつとさらに悪化するようだ。
       話そうとすると緊張する。さらに普通に話せない。悪循環だ。

       福 父よ。大丈夫。猫と会話はできないけれどちゃんと気持ちは
           通じているよ。自信をもっていこうよ。

        猫は猫なりに人間に合わせる術を知ってるよ。
イメージ 1
イメージ 2