笑うしかない町議会。

    沖縄の与那国町議会の話だ。
     議員は10人。
     与党議員は5人。野党議員は5人。
    議会議長を選ぼうとしたところ投票を39回しても決まらないという。
   くじ引きとしても全員辞退して決められない。

   みんなが議長をやりたくないのか? NO やりたくないわけではない。
    議長を引き受けると議長は議決権(投票権)がないので
   野党と与党の構成が変わるのである。
   例えば与党から議長が出ると与党4人、野党5人で多数決をとると
   与党が負ける。逆も当然おこるのである。

   こんなことで何日もかかっている。法律が悪い?議員が悪い?
   どこでも大なり小なり政治の世界では日常化していないか。
   政策本位でなく党本位になるとこんなことが起こる。
   これを面白いといっていいのかは分からない。
   笑うしかない。苦笑いだ。