よく分からない中国。

    国際刑事警察機構の総裁が中国公安省に捕まった?。
   しかも総裁は中国の公安省の次官も兼務しているという。

   中国人の孟宏偉氏。フランスから一時的に帰国したしただけで。
   万引きとか痴漢とか偉い人がよく捕まる犯罪ではなさそうである。
   捕まるようなことをする人が国際的な警察機構のトップだったのか。
   不可解としかいいようがない。しかも行方が知れなくなるのである。

   先日は中国の美人女優が長い間行方知れずでやっと最近
   146億とかいう金額を払い、党などを称賛して解放されそうである。

   やっぱり自由と民主国家の日本のほうが住み易そうである。
   法治国家でマスコミがきちんと機能している国が望ましいことだ。
   中国は大国になった。不可解な拘束などをしないことで国際的な
   評価がどんどん上がっていくだろうに。残念。