栄光の孤独死もありか。

    また孤独死が取りざたされている。
    年間約2100人そのうち4割は現役世代の働きざかりという。

    結婚しない人が増え、当然子供はいない、少子化で兄弟はいない。
    親戚付き合いもない。
    当然 孤独死は増える環境にある。

    マンション・アパートなど孤独死によって被害をうける人がでるのは
    避けたい。高齢者がひとりで部屋を借りられないという問題もでる。

    ひとりで他人に煩わされずに生きる生き方も増えていくだろう。
    人の死に時期も場所も決められない。
    孤独死をゼロにすることはできないと思う。
    結局は常日頃から他人に迷惑をかけない生き方を心がけること。
    自分勝手な生き方をしないことを心がけること。
    まずは人の生き方ではないか。部屋などは次の問題だ。
    部屋の問題は貸し手、借り手のコミュニしかないと思う。
                     そんなことかと孤独死について思う。