インドネシアの悲劇。

   先月末のインドネシア地震とそれに伴う津波
          1週間が過ぎたが今なお悲惨な状況のようだ。

     死者数も1571人を数え、まだ1000人ほどの行方不明者がいるという。
     遺体の腐敗もすすみ、救助する側にも危険が及ぶ可能性があるという。
     インドネシアで被災した人はまさに世界の終わりのような
     気持ちになっているのではないか。     心が痛む。

    日本はいま台風25号が北海道を襲う。
    台風がないのがとりえの北海道では恐怖しかない。

    幸い25号台風は函館にはちょっとの風と多めの雨を残して
    通り過ぎたようだ。これが北海道という北国マジックなのかも。

    世界中で災害が起こりつつある今他国を思いやる余裕がなくなりつつある。
                         残念としかいいようがない。