物言えぬ社会はこまる。

   大相撲が終わった。相撲フアンとしては淋しくなる。
   白鵬が全勝優勝。優勝コメントも今回は無難に切り抜けた。
    ついつい面白いことを言わぬかと期待してる自分がいる。   
     ちょっとしたことでガタガタいうから世の中面白くなくなる。
       100人100様なのだ言うだけならいろいろ言わせた方がいい。
        物を言わなくなる社会のほうが恐ろしいではないか。

     そうはいっても今の時代は怖いという。
      ちょっと間違ったことをいったら一瞬で拡散して
        倍返しで反撃がくるらしい。
         「ものいえば唇さむし秋のかぜ」

      戦時中はもの言えぬ時代を過ごしたのに今は
         よってたかってみんなで物言えぬ社会をつくるとしたら
            悲しいことだ。
      もはや物を言う言わぬの問題ではなく「こころ」の問題なのだろう。
      いずれにしても物を言える社会は維持しようよ。こころ大らかにして。