マリーと呼ばれてた。

    台風21号が近づいている。

   明日の午後には日本上陸という。935HPに変わった以外変化ない。

   たまたま谷村志穂の作品を読んでた。
 
   「ざぶーん、ざぶーん まりー 、まりー!」と叫びながら函館の七重浜
   で昆布を拾う少女が出てくる。
   東京から帰ってきた女が「まりー」は子供の名前と思っていたら
   母にそのことを話したら「まりー」は昭和29年の洞爺丸台風のことだという。

   いま函館は台風21号の予報円の真ん中にある。
   洞爺丸台風は「マリー」という名前だが21号は「チェービー」だ。

   当時10歳の台風の恐怖を思い出した。「マリー」という名前だったのか。
   台風を前に嫌なことを思い出させてくれた。
   「チェービー」が無事 通過してくれることを祈る。