島本理生「七緒のために」を読む。

    直木賞を受賞したことで
       図書館のカウンターにコーナーがくまれてた。

     適当に1冊手にとる。「七緒のために」。   74歳でも大丈夫かな。

     「七緒のために」
      逃げるように転校した「雪子ちゃん」が転校先で「七緒」と友達になる。
      嘘をつき、問題をいつもおこす「七緒」に戸惑いながらも
      「七緒」に魅かれる「雪子ちゃん」。
      思春期のふたりの女の子の揺れ動くこころ模様の話なのだろう。
      「七緒」のためによかれとやってたことが実は自分のためでは
      なかったのかという思いにいたる。

      きれいな比喩でかざられていて物語がやさしく、パステルカラーで
      彩られた絵のようだ。
      74歳の男にはこころの動きが見えないところもあるが
      孫のいない自分には微笑ましい本であった。
            「水の花火」
       「雪子ちゃん」が高校生に。
       傷ついて去っていった珠紀は親友であった。珠紀は草野君と
       付き合っていた。いま「雪子ちゃん」は草野君と付き合っている。
       珠紀をとおして草野君と付き合っているのかそれとも自分の
       こころのままなのか。心は揺れている。そんな話。
         
          もしかしたら感想が的外れかもなあ・・・・・・・・・・。
イメージ 1