孤独を感じる時がある。

  ネットで「孤独」についての特集を載せていた。
       識者なる人は語る。
     日本は孤独大国だという。
     孤独は病だという。
     孤独は自由だという人もいる。

     時々孤独死のニュースがあって孤独がクローズアップされる。
     高齢化、独身の増大が孤独のイメージを暗くしている。
     確かに孤独は寂しそうだ。しかし「ひとり」は自由でポジティブだ。

     私は部屋で一人になって本を読んだりしていてフッと孤独を感じる。
     誰もが家族といても、友達と一緒でも孤独を感じることはあると思う。

     孤独とは世界で独りぼっちのの状態であり感覚ではないかと思う。
     孤独大国では寂しすぎる。
     活動的で自由な「ひとり大国」日本でありたいものだ。
     SNSを使うもよし、地域社会に入るもよし、趣味で交わるもよし、
     「ひとり」「ひとり」が接触部分の場所や大きさはいろいろでも上手に
     繋がっていることは大事なことだ。「ひとり」を謳歌するのもいい。
     そう思っていても 私は多分 時々孤独を感じて思い悩むだろう。