大雨特別警報はでたけれど。

   1府7県に大雨特別警報はでたけれど。
   まずは命を守る行動をとるようにと情報はでたけれど。

   死者の数45名。行方不明70名というニュースが流れてる。
   雨はまだ残ってるところもある。まだ増えるのではと心配である。

   今回は警報よりも水の威力のほうが大きかったということなのか。
   大丈夫という安心感が被害を大きくしたのか。
   自然の恐ろしさを嫌というほど思い知らされた感がある。

   今回の災害で被災された方に心からお見舞い申し上げます。

   日本は地震大国と言われ津波地震対策に関心が集まっていたかも。
   自然に対する謙虚さや災害が起きた時の心構えなど
   まずは自分の身を守るという初心にかえることも必要かもしれない。
   日本のどこにいても安全ということはないということを
   思い知らされた今回の災害だったと思う。   教訓にしたい。