自分のことは自分で守る。

   9日夜 新幹線のぞみで起きた事件は悲惨!

     亡くなられた梅田さんには敬意とお悔みを申し上げます。
     それにしても1年に何度か「誰でもいいから」殺したいという
     輩がでてきてニュースになる。
     今回の犯人は22歳。自殺願望。成績優秀。家庭崩壊。家出。

     世の中には殺すとまではいかなくても
     「誰でもいいから」喧嘩したい。
     「誰でもいいから」女性を・・・・...。
     「誰でもいいから」虐めたい...。
     もしかしたら沢山いるのではいるのではないか。 怖い!怖い!

     やっぱり幼児から中学くらいまでの教育が大事ではないか。
     先生が忙しすぎるという。
     保育園が足りないという。
     親は働くことに一生懸命である。
     子供は地域で守るという。

     誰が子供のことを考えてやってるのだろう。
     自分のことは自分で守る。そのことを突き詰めると他人も守るにいきつく。
     他人まかせが(なんにもしてくれない。親も行政も。)
     結局 幼児虐待やいじめや悪行にはしる事故になるのではないか。
     自分のことは自分で守るという教育がいまこそ必要なのではないか。
     当然 家族愛もでてくるはずである。当然 自立という考えも。

     今回の事件で新幹線の椅子が防御に役立つことが唯一目新しい。