米国の同性婚と訴訟。

        新聞におもしろい?ニュース。

      同性婚カップルにウエディングケーキを信仰上の理由で販売しなかった。
     人権侵害で訴えられた。
     米国の最高裁は信教の自由の行使として店主の勝訴。

     日本でも勝間和代さんが同性パートナーをカミングアウトして話題に。
     テレビでは男か女か不明のタレントが幅をきかせている。
     行政も一部ではあるが同性パートナーとして認めつつある。
     それはそれでいいのだろう。
     
       しかしあまり「LGBT」だと声高にされると鬱陶しいなと思う。
     「あ。そう。」「あ。そうなんだ。」と反応するくらいの社会で
     ちょうどいいのではないか。

     なんか言ったり、したりしたら人権侵害にならないかと
     気になる社会は大変だなと思う。
     みんなが普通に生活すること、普通に生活できることがいい。
     普通が一番難しいのだけれど。