湊かなえ「境遇」読む。

  湊かなえ「境遇」を読む。

     読み進むにつれて前に読んだことがあるような気がしたが最後が
     思いだせず読む。最近はこんなことが多いなあ。

   二人の女性が施設出身という境遇を知り親友になる。
   ふたりは自分を生んでくれた出生を調べたいと思っている。

   一人は市会議員の妻に、ひとりは新聞記者になる。
   議員の妻は親友記者の話をもとに絵本を書いて有名作家になる。

   やっと生まれた子供が誘拐される。

   選挙目当ての誘拐かそれとも妻の境遇ゆえの誘拐か。
   鍵はふたりの生まれたころに起きた近隣での殺人事件。
   犯人はだれか。最後にちょっとしたドンデンガエシが。

   湊作品はとにかく平易、読みやすい。それが魅力なのだろう。
イメージ 1