勧善懲悪

   勧善懲悪という4字熟語がある。

     もう忘れられた古い熟語である。
     時代劇が流行ったころにはこのテーマがほとんどであったように思う。

       相撲協会の理事選が終わった。
      貴乃花親方が2票で落選した。
      貴乃花親方の立候補は正しい選択であった。
      1票の落選でいいと思っていたが2票であった。
       貴乃花一門は11票とテレビは解説してた。
       どっかで1票がもれていた。

      テレビの解説者がいってた。
      相撲協会で情報発信できるのは貴乃花親方しかいないと。
      バカなことを言ってはいけない。親方たちに失礼だろう。
      メディアは古い勧善懲悪思想を引きずったままなのではないか。
      誰かを悪者にして誰かを持ち上げる。
      人間だれもいいところと悪いところ2面性を持つものではないか。
      分かりやすくしてるようでばかにされてる気持ちがする。
      どうだろう。