<思うこと>㊸ 社会は変わる

    囲碁の世界でAIにプロのトップ囲碁棋士が負けるという
    フアンには衝撃のニュースがあったのはほんの先日だ。
    今度はコンピューターが中国の医師国家試験に合格した。
    アメリカのロボットがバク転に成功した。
    日本で量子コンピュータというスーパーコンピューターの1000台ぐらいの仕事を
    一瞬でできるコンピューターを開発した。

   各大手銀行では大幅な社員カット計画をうちだした。
   想像以上に社会は大きく変わりそうだ。自動車だって自動になるのはもうすぐだ。
   ロボットが人間を凌駕する時代は想像以上に速いかもしれない。

   人間がロボットよりすぐれているところは
                   子供をつくれること以外にはないという時代がくるかもしれない。

   一方で現代は少子化が叫ばれ、結婚がないがしろにされ、子供を産みたくない人が増加している。
   コンピューターでマッチングされて試験管で子供ができる時代がくるかもしれない。

   昔 テレビができ、一般社会に普及して世の中は変わった。
   しかし、これからのスピードはこんなものではない。  多分 もっと急激だ。
   人間が人間らしく生きるためにはどうすればいいのだろう。
   これがこれからの人間の最大のテーマになるかもしれない。
   暇にまかせていろんなことを考える。自分はいい時代に生きたと死ぬ時に思うかもしれないなあああああ。