<放言・失言> 反日・親日

   韓国で史上番目のおおきな地震があったようである。
             北朝鮮問題など大変な時期に大きな被害がなかったようで安心した。

       韓国の気になるニュースを発見した。
        ”韓国の女子大で学生が義援金を集めて初代学長の銅像に「親日説明版」を立てた。”
       隣国で一番往来も激しいだろう韓国の若者たちが初代学長は親日だったと糾弾
       したいのだろうが自分には驚きである。驚くほうがおかしいのだろうか。

      一般の人たちが親日反日で結びつくことが驚きなのだ。(自分が無知だけか)
      日本は嫌い。日本人は嫌い。そんな人は韓国にはたくさんいるだろう。
      しかし韓国では反日というが日本のなかには反韓というのはあったとしてもごく一部だ。
      日本の田舎であっても韓流ドラマはもてはやされ、韓国アイドルが日本でもてはやされた。
      電化製品だっていまでは韓国ものが幅をきかせている。
      その一方で韓国では若者の間で反日が浸透しているらしい。困ったことだ。

      一般の人々は嫌いとか好きとかのレベルで隣国同士が付き合っていけたらいいと思う。
      日本は朝鮮半島を通して文化・技術が入ってきて今の日本があるのは間違いがない。
      秀吉の時代や大戦の時代があったことも確かである。(そこを問題視するのだろうが)

      戦後70年がすぎても隣国の人々がお互いを認め合えないのは不幸である。
      女子ゴルフを見て韓国人はなんて強いのかと驚き、日本人の弱さに悔しがる日々である。
         隣国同士仲良くしようよ。仲良くしてなんか悪いことがあるのだろうか・・・・・・・・。