<放言・失言> 株価高騰

   パラダイス文書が世に出た。
   税金逃れで莫大な金を手にしている人たちがいるらしい。
   みんな法律には違反していないと言う。しかしニュースでみる金額は目が飛び出る金額だ。

   この間 株価が高騰している。
   ほんのちょっと前まで20000万円をいったりきたりしてたのに今日は22881円だ。
   儲かってんだろうなあ。株をやってる人は。毎日 ウハウハしていることだろう。

   株が上がって一部の人だけの恩恵だという人がいる。
   妬んでもしょうがない。儲かる人は儲ければいいのだ。

   自分たちに株価高騰はまったく関係がないわけでもないだろう。
   例えば年金基金から株にも投資をしている。
   もちろん下がれば基金が減るが株が調子がいい時は基金は増えるだろう。
   そのほかいろいろな企業が個人ばかりではなく株に投資をしている。
   なにかが安くなるとか自分にも見えない形でも恩恵があればいいと思っている。

   儲けたいと思うのはみんな一緒だ。儲けたい人はこの機会に儲ければいい。
   しかし 株は上がりつづけるばかりではない。損することもあるのだ。

   トランプ大統領が中国に行った。世界は安定してるわけではない。一夜の夢に終わらなければいいが。