山道散歩  残念 雨

 山道散歩も定年後の趣味と実益を兼ねた楽しみだがもう10年以上継続できている。

   出会いもたくさんあったが継続して散歩している人はいない。

   それでも毎年 山菜を採りにくるご夫婦やキノコを採りにくる年配者など顔見知りはいる。

   いずれも名前は知らない。「今年も採りに来たのかい?」「まだ歩いてるの?」そんな会話だ。

   忘れられないのはなんといってもNさんだ。白い犬をつれて春夏秋冬一緒に歩いた。

   おかげでNさんが亡くなった後も義務感みたいに今も歩いていられる。

   この散歩道は野花、山菜、カエル、虫、リス、木の実、キノコ、雪の花など四季を通して楽しめる。

   今日は残念ながら雨だ。雨といえばカエル。これまでのカエルの何枚かを見てほしい。
   来年こそ1年に一度カエルが大量に集結する「カエルの祭典?」の写真を写して見せたいと思う。

イメージ 1
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6










      来年の春またオタマジャクシからカエルに育てるのがいまから楽しみだなあ。