<放言・失言>2 トランプ

 国の政治の仕組みが違うというのは外から見るとどうなってるのか分かりずらい。
     アメリカのことであり、トランプ大統領のことだ。

     トランプ大統領の諮問会議のメンバーの大量辞任で諮問会議2つを解散したという。

     諮問会議なくても政策はできるのか?できるなら最初から諮問会議はいらない。

     補佐官や各種長官も辞任して何度も変わっているらしい。

     日本の民進党蓮舫さんは幹事長の起用ができなくて辞任した。

     トランプ大統領はもつのだろうか。これで任期まで勤められたら逆にすごいような気がする。

     ツイッター政治は失敗だったと思う。それでもトランプ大統領はやめようとはしない。

     会社ならメール1本の指示で社員は動く。主義主張の異なる相手にはとてもツイッターでは無理だ。

     これで国民や国際社会を自由に動かせるなら大統領は楽な仕事だ。

     政治に未経験な大統領だからと大目にみても首を傾げざるを得ない。

     それでもアメリカは動いている。ニュースでは大混乱してるようだがそれでも動いている。

     不思議である。    アメリカ大統領の混乱が日本に波及しないよう思うばかりだ。