福ニャン日記 群がる人たち 

6月2日 くもり

コロナでの補助金助成金などの名目で政府が税金から支出したお金がどれだけ不正に国民に渡ったのだろうか。告発されたのはほんの氷山の一角の気がする。

国から出るお金は貰えるなら貰いたい。水増ししてでも・・・。そんな人が多いなあ。

近畿ツーリストが詐欺の疑いで家宅捜査を受けたという。予防接種業務での水増し請求が16億円に及ぶかもという。国で予算ができると鵜の目鷹の目で分捕る策がないかと知恵を絞りだす輩が多いのだろう。通常は業者といわれる人たちが予算に群がるのだがコロナ関連では一般人にお金をばらまいたからなあ。困ってる・足りないで何か予算ができたら眉唾ものでどんな人が群がるか注視したほうがいいかもしれない。

内地は台風による大雨予報。北海道はそのおかげかいい天気で温かい。いつまで続くやら。月もあらたまって少し多めに歩いて月末を楽になろうと。

公園の丘の家ギャラリーが写真からきれいな書の彫刻?の展示会に変わってた。

紙に文字を書くだけでなく木に描いて色付けして一個ぐらいは家にあってもいい作品。

やってみたいなあ。

(佳代子さんという人の作品らしい。素晴らしいがここのギャラリーは人が少ないからなあ。文字も素晴らしい。多くの人が見てくれるといいが・・。)

(こんな作品が多数展示。)