将棋・囲碁の年俸。

藤井聡太棋士の賞金総額が22年度1億2千万円余と発表されて将棋界のトップにたったという。5冠とか6冠とか言われてこの金額である。藤井棋士の場合はテレビなどがあるからもっと年俸は多いのだろうが個人的には他のスポーツ?に比べて少ないように思うがどうだろう。囲碁井山裕太棋士で年俸が1億3千万ぐらいらしい。

過酷に頭を使って棋士のトップでこれだから普通のプロ棋士が道場を開いたりして稼ぐしかないのだろう。なかなかプロの道は厳しいものだ。プロ野球なら22歳で何十億と稼ぐ選手もいることを思うと同じプロの世界でも違うものだなあ。棋士の世界もピークは運動選手と変わらず40代だろう。うーーーん。プロも大変だ。

将棋・囲碁の協会も企業から宣伝費をもらえるような企画をどんどんやって棋士が恩恵を得るようにできないのかなあ。そしたら子供たちも将来は棋士という子供が増えてくるだろう。