元横綱白鵬関の断髪式。

横綱白鵬関の断髪式の映像を見た。国技館いっぱいの人と有名人・関係者の方々がハサミをいれて盛大な断髪式だったようだ。

圧巻はこれから横綱になろうかという貴景勝関を太刀持ちに豊昇龍関を従えて白鵬最後の土俵入りだ。息子さんとの最後の取り組みや振袖姿のお嬢さん3人ま見守る中での三女の子のお手紙などが色を添えた大横綱白鵬関らしい華やかな断髪式であった。

気になったのは炎鵬関が先場所しためた目に眼帯をしてのハサミ入れだ。重症だったんだろう。

横綱といえばこれまでの横綱で大横綱といえば誰だろうと気になった。

大鵬関は間違いなく大横綱だろう。千代の富士関も大横綱に挙げたい。古くは栃錦関も初代若乃花関も大横綱といえそうだ。白鵬関もそのひとりだろう。

これからどんな横綱がでてくるか。自分が生きてる間に大横綱といえる横綱が誕生してほしいものだ。