またまた施設での虐待。

北海道の北の村の障がい者施設で利用者13人を裸で放置したという虐待と思われることが報じられた。どこの施設でも隠蔽しようとするからなかなか表に出ないが出た時は大変だ。それにしても保育園とか障がい者施設とか高齢者施設とか弱い人を保護する施設での虐待が多くないか。先日の保育園の事故で政府は全国調査をするとは言っているが事故が起きてからでは困る。起きる前に地方でも道でも国でも福祉の部署があるのだから認可だけしたらそれで終わりではなくて指導とか聞き取りとか会議とかなぜしないのだろう。施設内での職員教育や会議などがどれほど行われているのか。やっぱり施設のトップの考えがどうかで大部分は解決する。施設の長を集めて会議をやってるのではないのかなあ。個人個人は悪い人はいないと思うけれど職場の空気とか職員同士が悪い方に流れるとか。それを事故が起きる前に止めてほしいなあ・・・。

弱い人を下に見る人が多いのだろうなあ。同じ人間なのに。お世話することで世過ぎをしてるはずなのに忘れるんだろうなあ。