ロシア国民はW杯をどう見てる?

W杯サッカーは世界が国を挙げて熱狂している感がある。

戦うのはスポーツの世界だけでいい。ロシア国民はどんな気持ちでワールドサッカーを見ているのだろうか。まさかロシアでサッカーの映像がでないということはないと思うが。スポーツに熱狂できるのは平和だからできることだ。

日本は残念ながらクロアチアにPKの末に敗れた。夜中なのに視聴率は40%近い。

いかに日本人が眠い時間にテレビを見ていたかだ。メディアは「感謝」の二文字しか流さなくなった。やっぱりいい試合をすれば感動し感謝という言葉が自然に出てくるのだろう。W杯前にはいろいろ監督や選手に発言があったけれど試合が終わると何もなくなった。自分的にはいい試合が見られて延長がみられてPK戦が見られて非常に得した気分であった。たしかにもッと次の試合も次の試合も見れたら最高だったが・・・。

4年後にはもっと熱狂するW杯になっているだろう・・・・・・。