オランダ・アルゼンチン8強へ。

いよいよ決勝トーナメントが始まる。深夜と早朝だから大変だ。

最初はオランダとアメリカ戦。アルゼンチンとオーストラリア戦。

やっぱり強いチームは強い。オランダがアメリカを下し、アルゼンチンがメッシが決めて8強に進出した。決勝トーナメントは本当の実力が出るのかもしれない。

そして次はフランスとポーランド戦。イングランドセネガル戦。

そして日本とクロアチア戦。6日の深夜。ブラジルと韓国戦。6日早朝だ。

負けたら終わりのトーナメント。さすがに決勝トーナメントの国々は強豪だ。

どの試合をみても面白そうだ。しかしやっぱり日本とクロアチア戦だ。

前回大会の準優勝という強豪なのだ。簡単に準優勝なんかできない。

スペイン戦に勝って少し勝てそうだという論調があるのが気になる。相手クロアチアはドイツやスペインと比べても同等の力がありそうだ。スペインに勝ったのだからクロアチアにも勝てる。ドイツに勝ったのだからクロアチアに勝てる。そんな簡単なものではない。リーグでの戦いを見ても一瞬で1点が入る戦いだ。ちょっとの気の緩みや勇気を欠いたら奈落の底だ。日本人はどちらかというと逆境に強い。マスコミが勝てそうだという論調を見ると心配になる。とにかく8強に向けてゴールに向かってほしい。