福ニャン日記 相撲中継もしてほしい。

11月26日 くもり

大相撲も佳境に入ってきたけれど国技といいつつ国会中継などで実況中継がカットされるのは残念。国会中継も大事なのだろうが見ていて中味からすると自分にとって相撲実況のほうがいいなあと思えるのは不謹慎か。2時間もカットされた。NHKもなんとか裏番組とかなんとかできないのかなあ。相撲人気が軽んじられてるのかなあ。

岸田首相の支持率が低下しているという。国会中継を見ていても国民に誠実であろうとして墓穴を掘るパターンだ。菅元首相も誠実に対応してるのに支持率が下がって辞めざるを得なくなった。やっぱり首相になるくらいの人は安倍前首相のように野党に逆質問して対決するような人でないと大変なようだ。そのほうが国民には頼りになるように見えるのだ。

山道散歩。早朝散歩では朝の暗いなかで車のドアを大きな音をたて、ゴミを投げるのにトタンの大きな音を平気でたてる人がいた。こんなまだ真っ暗のなかで少しは注意するとかしない人がいると思ってビックリ。自分は家を出るのもそろそろ出るのにと。若い人は強い?なあ。他人のことには気にしないんだなあ。

(福は女の子なのじゃぞ。)