福ニャン日記 感謝の日々。

11月7日 くもり

PVが7万件を突破した。読んでいただいた人に感謝しかない。高齢者の繰り言を面倒がらず見ていただいたのだろう。それにしても年金生活者というのはなかなか話のタネがないものだ。毎日平凡に同じことの繰り返しなのだから。もしもの話になるけれどお金があったらいろんなことをしてユチューバー並みにあれもこれもと思うのだけれど。

ロシアの侵攻での世界の不安や高齢者や弱者の悲劇にこころ傷める日々である。

分からないことが一つ。高齢者の入居施設がたくさんできて高齢者が入居するのには疑問がでないのに知的障碍者や障害者については目標を決めても施設から地域社会に出そうという動きがある。家族が大変なのは変わらないのだけれど何が違うのだろう。

お金の問題かなあ。家族が普通の生活ができたのは施設があったおかげであった。人それぞれに適性に合わせて家族と相談の上でいいのではないかなあ。

昨日は囲碁教室。やっぱ先生は強いなあ。自分が弱いだけで進歩がないだけか。

山道散歩は日曜は休日だ。