福ニャン日記 タイの保育園で悲劇

10月7日 くもり

タイで保育園で銃を乱射して子供など30人以上が亡くなったというニュース。背景は分からないけれどなんという悲劇をおこす人がいるのだろう。プーチン大統領も侵攻によって多くの人を虐殺してまだ侵攻は続いている。人の命・人生を考えると無茶苦茶なことを考える人がこの世界にいるということは確かなこと。日本では保育園バスで幼児の命が過失で失われた。日々過失で失われる命はある。それだけでも悲しいのにそれが意識的に殺人が行われるのは耐えられない。うーーーん。困ったものだ。

山道散歩。北海道の山間部には雪の便りも出だした。函館でもストーブが恋しい季節になった。散歩も手袋が必要な季節になってきた。がんばるぞー。

(函館の朝の空。)