福ニャン日記 恐怖が募る台風情報

9月19日 くもり

台風一色。NHKの大相撲の放送も大幅にずれ込むほどの台風14号。併せて台湾で起こった地震で沖縄の南の島に津波警報まで出たのには驚いた。台風は怖いなあ。暴風と大雨。どっちも嫌だなあ。台湾の地震もお気の毒。震度6強で建物倒壊や脱線事故も起きているというニュースもある。残念ながら台風14号で他国を心配している状況でなく自分の命や建物を心配しなければならない。ただ時間とともに進路予報の中心が北海道の下方向にさがっていて気圧も高めに変化しているのが北海道にはいいニュースだ。

自然は怖いなあ。愚かな戦争をしている状況ではないのははっきりしている。

プーチン大統領習近平主席が地震とか台風とか自然の恐ろしさを体験してほしいなあ。きっと考えも変わると思うけど・・・。トップにたつといろいろ守られてるからなあ。

早朝散歩に行ってきた。休養日と考えていたのだが台風接近の可能性がでてきて雨風で2日や3日は散歩ができなくなりそうなので新しい靴を履いて行ってきた。

囲碁教室に行ってきた。うーん!進歩がねえなあ。

(台風前の朝焼け。いいなあ。無事でありますように。)

(カエルの子供。小さい命も頑張って生きてる。)