福ニャン日記 今度は14号。

9月14日 晴れ

人は世の中の動きを絶えず見ている。世論の動きが一方に振れると雪崩をうって流れる。自分でどっちだろうと判断を迷っている時一方に振れるとそっちに傾く。自分もそうだ。自分では十分に考えて判断しているつもりでも世論が一方に振れるとそっちが正しいんだろうなあと思ってしまう。これが怖い。それだけにメディアの働きは大事。世論を動かそうとしたり世に迎合したりしてはいけない。政治家の動きはその最たるものだが悲しいかな政治家というのは1票によって生活が成り立っている職業だ。

台風12号・13号が北海道に影響がなさそうだと胸をなでおろしたら休む間もなく14号が発生という。しかも14号のほうが影響がでそうだという予報だ。嫌だなあ。

海水温が高いから台風が次から次へとできるなあ。

山道散歩。100万歩達成も変わらず歩く。継続は力なりを信じたい。

(野良猫同士の早朝の逢引。ニャゴ・ニャゴーと艶のある声で鳴いてた。)

(久しぶりにリスが木々を飛び歩くのに出会った。声をかけたが立ち止まらず・・)

(ボケてるけれど小さな兵士が戦車を引いてる図。蟻がへっこき虫を引いている。)