福ニャン日記 叔母の訃報。

8月19日 晴れ

施設に入っていた叔母が96歳の生涯を閉じた。早朝6時に散歩に出ていたのだがその時間ごろに亡くなったという連絡があったという。コロナでなかなか会えずにいたのだが先日娘さんと一緒に元気そうなお顔を見てきたのに。若い頃教員をしていただけにいかにも教員をしていた人だと分かるような物言いをする人だった。施設訪問を楽しみにしてたのに又ひとつ楽しみが減った。寂しいことだ。ご冥福を祈ろう。

同じ年ごろのデザイナーの森英恵さんもまた亡くなったという。

戦後の復興途上にファッションの世界で日本の良さを世界にアピールして貢献したデザイナーだった。チョウチョウの柄が印象的だった。96歳という。またひとり戦後の有名人が世を去った。森泉さんはじめお孫さんも悲しんでるだろう。哀悼。

昨日は早朝 5時に散歩に出た。車ではよく行くけれど歩いては行ったことがない中野ダム公園まで歩く挑戦をした。ダラダラの登り道を真っすぐ登る。片道8000歩だった。

(福ニャンの遊び。)