国連はいま試されている!

ロシアのウクライナ侵攻で国際的緊張が高まっているのに加えて今度は台湾が米国の下院議長が台湾訪問で中国は台湾近海で軍事演習を行い米中は非難を高めあって緊張感が当分続きそうだ。

これをコントロールできる機関は国連しかない。国連にしか頼るところがないのが現状ではないか。下院議長の台湾訪問は時期が適切だったのかどうか。明確に中国をロシア・北朝鮮と同じ土俵に上げてしまった。ロシア問題を解決してからでよかったと思えるが中国へ米国批判を続ける足がかりを与えてしまったような気がする。

もはや米欧は表面突破しかなくなったように思える。中国・ロシア・北朝鮮対米欧など日本を含む西側諸国という対立構図ができてしまったように思える。

国連はこれをどう戦争に持ち込まずに外交という場を国連で解決を図るのか。

難問だ。国際連盟が分解したようなことがなければいいが・・・。