福ニャン日記 洪水被害

8月5日 晴れ

濁流が町を一変させているようだ。自然の脅威はコロナだけではない大雨という災害が待っていた。特に新潟や山形など東北北陸地方がひどいようだ。

地震がくると道東や南海地方などでは脅威がいわれてきたけれど思いがけない形でつぎつぎと自然災害が襲ってくる。侵攻だとか報復だとか演習だとか人為的な生活の脅威を与える愚かさを各国の政治家は考えるべきだろう。台湾周辺の海域にミサイルが撃ち込まれたという。中国は演習という以上のことはすべきではない。ペロシ氏が台湾の次に日本を訪問する。中国は日本に対しても非難以上のことをする可能性がある。現実に日中外相会談も中止になった。国益だとか国のメンツだとかは嫌いな言葉である。

山道散歩。四季の杜公園の1万歩マイコースに大分慣れてきた。歩きつつ思うのはいつまでこうして歩けるのだろうということ。歩ける幸せを感じつつ歩いている。

(バッタも世界の一員だ。元気に過ごせよ。)