福ニャン日記 暁の超特急

7月18日 くもり

「暁の超特急」という言葉を昔聞いたことがあったがこれは吉岡隆徳氏が90年前に100mで6位の成績の時に日本中湧きかえった時の言葉だ。今年の世界陸上サニブラウン選手がそれ以来の決勝に進んで7位の快挙。なかなか100mで日本人が入賞するのは体格的にきつそうだ。競歩競技では金・銀を取って盛り上がってる。

大相撲の照ノ富士関と若元春関の結びの一番も前代未聞の珍事に。行事が回すを直すのに動いている最中に「待った!」ビデオを見ながらの組手で再開。逆転で横綱が勝った。若元春関は残念な結果に。

昨日も1万歩で頑張った。なにしろ雨が続いているので傘をさして街を歩く。それにしても街を歩いて1万歩は歩いても歩いてもなかなか1万歩はいかないなあ。世界陸上もやってるせめて歩いて世界陸上にあやかりたいものだ。