福ニャン日記 正代関踏ん張る。

7月17日 くもり

各地で梅雨前線が停滞して大雨を降らせている。暑すぎるのも困るけれど大雨も困る。

異常気象ということなのかちょっと過ぎた天候なのか。自然は容赦がないなあ。

大相撲で不振の正代関が全勝の逸ノ城関を破って一矢を報いた。やっとフアンも少しは正代関に注目するのではないか。まだまだ大変だけど最後まで力を尽くしてほしい。

優勝争いはいよいよ混沌としてきた。もはや2敗の道産子の星一山本関だって優勝の可能性はあるかもしれない。今日からの逸ノ城関の精神状態がどうなるかで決まる。

三段目の朝乃山が4勝をあげて勝ち越した。勝つのが当然という勝負も大変だ。

昨日は雨と風で山道散歩もままならず図書館まで傘をさして歩いてきた。予定の歩数を数えてついでに江差の町史を眺めてきた。