何故 急激な感染者増?

昨日の全国のコロナ感染者は45000人を超えている。

前日までは地方の感染では2桁の感染者も多くあったにも関わらず1日で全国的に感染者が急増していることに研究者はどう判断しているのだろうか。

東京都で感染者が3倍とか4倍になっても不思議に思わないけれど全国的に同時期に急激に拡大する理由が思いつかない。誰か説明してほしいものだ。

BA5が感染力が1.3倍から4倍というかなり大雑把な推計がだされているが・・。

コロナ感染者がウイルスを巻き散らかしたとしても全国が同時期とはならないだろう。

一度に同一時期に強力は感染力が全国で発達したとでもいうのだろうか。不思議。