強いヤクルト。弱い日本ハム。

プロ野球セリーグはヤクルトが勝ち続けている。

2位巨人との差が12ゲームと開いてもうセリーグ優勝は確定的だ。

巨人以下のチームが弱いのかヤクルトが強すぎるのか。

投手は石川投手を中心に打者は村上選手を中心に強すぎる。まとまりがいいのだろう。

目立たない高津臣吾監督。投手出身の監督。一方目立ちたい監督のビッグボス。

こんなところに差があるのかもしれない。

日本ハムは最初から最後まで打順も固定されずに折角若手の成長株の野村選手と松本選手という2選手がいるのにコンスタントな力を出し切れていない。投手のほうはそれなりの選手がいるのに打つほうがきちんと点を取ってくれないのではないか。

打順でもビッグボスのパフォーマンスだけが目につくのは自分だけか。最初から勝つつもりがないと公言してたから来季に期待するしかないのかもしれないがプロでこれでいいのだろうか。狐ダンスで楽しむしかないなあ。