学校は大丈夫?

最近のニュースを見ると学校は大丈夫なのかと思うような出来事が。

校長が車内で酒を飲んで運転して捕まる。

教頭が自分の学校の職員用のトイレで盗撮。

先生が盗撮や暴行や殺人まであった。

学校の先生といえども人間。なにがあってもおかしくないのだが最近は特に多いように思うがどうだろう。警察官だって同僚から万引きしたというニュースまである。

社会はどうなってるのだろう。他人のことは指摘するのは得意だけれど自分のことは見えてないのではないか。スマホがあり他人のことを「おもしろい」と思うと同じように自分も見られていることに気が付かないのだろうか。監視社会になってるのに・・。

最近は「面白ければいい」「目立てばいい」そんな世の中に変調していないか。

ああ自分たち高齢者は去っていくのみだがこれからはどんな世の中になるのだろう。

あの世から高見の見物で笑っているだろうか、悲しんで見ることになるのだろうか。